フィリピン 語学学校スタッフのブログ

フィリピン語学学校スタッフが思うことを書いていきます。

語学学校選びで大切なこと。

語学学校選びで大切なこと

 

フィリピン セブでこれから留学を考えているけど、語学学校選びで重要なことって何?、できるだけ安く留学したいなど

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事のテーマ

 

【語学学校選びで大切なこと】

①目標設定 :英語圏で働きたい、ワーホリをやりたい。

②日本人経営、または韓国人経営 :経営者によって学校の方針が変わる。

③環境準備 :たくさん外国人と話す、友達になる。

④値段   :学校によってはインターン制度がある

⑤留学期間 :最低1週間の学校もあるが・・・

 

記事の信頼性

 

私自身、2年前にフィリピンの語学学校でインターンを1年程。

その後に、縁あってフィリピンの語学学校スタッフに就職。

語学学校スタッフだからこそ感じた、語学学校での選び方を書いております。

 

それでは、さっそく見ていきましょう。

 

①目標設定 :英語圏で働きたい、ワーホリをやりたい。

 

すでに目標が明確ならそれでOKですが、僕が思うに「目標を決めていないと英語力は伸びない」と思います。

 

留学したことがゴールになっている人、留学中なのに授業に出席せず遊んでる人、両親に無理やりフィリピン留学に行かされ、嫌々ながら留学している人など、たくさんの生徒様を今まで見てきましたが、失礼な言い方ですが彼等は英語力は全く伸びずに帰国しています。

 

英語力が伸びた人の話を聞いてみると、目標を立てて、フィリピン留学している方がたくさんいます。

 

ワーホリ

 

フィリピン留学の後にワーホリを使って他国に行く生徒様がたくさんいらっしゃいますが、彼らは総じて英語力の伸びが早い印象です。

ワーホリの場合ですと、1人で生活基盤を他国で作らなければなりません。

英語は必要不可欠になりますし、話せないと自分自身が困るだけですし、誰も助けてくれません。

また、ワーホリでは現地で生活しなければならないので収入が必要になりアルバイトを探す人がいます。

アルバイトも国よって様々ですが、英語が話せないと雇ってもらえないこともあります。

 

このような背景もあってか、皆さん必死で勉強されています。

 

仕事で英語が必要不可欠になった

 

フィリピンでは社会人留学も盛んになっており、1週間など短い期間でも来られる方もいます。

社会人留学の方達は、上司が外国人になった、仕事で英語を使わなければならない状況になったなど、すぐにでも英語をマスターしなければならない状態にあります。

 

この方達の場合は、日本で基礎英語をマスターしている方が多いので、フィリピンで留学した場合、英語をマスターして帰国している印象です。

 

スタッフからのアドバイス

日本で基礎英語を身につけ、目標を持って留学してほしいです。

日本で基礎英語を身につけている人と、まったく基礎英語ができてない人が一緒に留学したら当たり前ですが英語力の伸びが違います。ぜひ、日本でも対策をしてきてください。

 

②日本人経営、または韓国人経営 :経営者によって学校の方針が変わる

 

意外に知られていないのが、日本人経営か、または韓国人経営か。

経営者によって学校の方針が違うため、勉強のやり方も変わってきます。

 

日本人経営

日本人経営の学校の場合、門限がなかったり、授業を休めたりなど、比較的生徒様に優しい学校です。

日本人が経営しているので、食事なども日本食が取り入れられたりして、日本人に向いていますし、日本人のスタッフもたくさんいる印象です。

何か困ったことがあればすぐにスタッフに頼れるでしょう。

 

韓国人経営

私の知り合いが韓国人経営の語学学校で勉強していましたが、日本と比較するとスパルタ式となっております。

門限も決まっており、テストも行われます。

なお、テストで点数が低いと外出ができなかったりする学校様もあるようです。

校内では母国語が禁止の場合もあります。

母国語を話してしまうとペナルティーがあるみたいです。

 

③環境準備 :たくさん外国人と話す、友達になる。

せっかく留学しているのに、日本人のみとしか話さない、海外の生徒様と交流しない生徒様がいます。

 

母国の友達も大切だと思いますが、せっかく留学しているので海外の生徒様と交流を、友達になってください。

私も初めてフィリピン留学した時は、日本人とは最低限の会話のみ、ずっとベトナムや、ロシア人などと遊んでいました。お互いの共通言語が英語のみになるので、自然と英語力が鍛えられます。

留学の終わり頃には夢の中でも英語を話していました。

 

スタッフからのアドバイス

海外の生徒様と友達になろう!卒業しても連絡を取ったり、お互いの国を行き来したりする仲になりますよ!視野が広まります。

日本人とばかりつんでいたら英語力は伸びません。

自分から話しかけるようにしましょう。

出身はどこ?など簡単なことでもいいです。みんな喜んで答えてくれます。

 

④値段   :学校によってはインターン制度がある

英語圏と比べるとフィリピン留学は比較的に安いですが、もっと安くしたい人もいるはず。そこで語学学校のインターンをオススメします。

 

インターンのメリット

①朝、昼、晩の食事が無料

②宿泊施設の無料提供

③授業料がタダ

④VISA代は語学学校が払ってくれる

 

上記がインターンのメリットになりますが、その代わりに1日4時間~5時間 語学学校の運営のお仕事をしなければなりません。

 

授業は4時間程受けれるのでご安心ください。

 

スタッフからのアドバイス

フィリピンの次にワーホリに行きたいからお金を節約したい・・・などの場合はインターン制度をオススメします。

過去に私はインターンをやっていましたが、生活費として半年で約10万円程でした。

(航空券、保険は別ですよ)

 

10万円握りしめてフィリピンでインターンをやれば、英語は伸びるし、語学学校で働けるしいいことばかりです。(学校によりけりです)

 

⑤留学期間 :最低1週間の学校もあるが・・・

1週間からの留学も可能か?とお問い合わせがありますが、可能です。

しかし、1週間で英語が伸びるとは思いません。

個人的には半年から1年間 語学学校で勉強することをオススメ致します。

休みがそんなに取れないことは充分承知ですが、1週間~1か月程で英語力は伸びません。。。。

英語をなんとなく聞き取れ始めた辺りで帰国ですからね・・・・。もったいない。

 

簡単にですが、フィリピンの語学学校で情報をまとめてみました。

 

ツイッターにて質問などは受け付けておりますので、連絡お待ちしております。

                ↓

           @CEBU0951